2021.03.02

【工務店ってこんなとこ】職人さんたちの支えでできている家づくり!

はっさく工務店のはっさくゆかりです。  

   

私たちはっさく工務店には、自社の大工職人がいます。

「え?『大工さんがいるところ=工務店』でしょ!」と

お思いの方も多いと思います。

私も初めはそう思ってました。工務店で働いている人は大工さんなのだと。

 

しかし!!

大工さんは居なくて、大工工事を外注している工務店さんも多いようです。 

  

大工さんはこんなところでは働いています。

 ・ハウスメーカーに勤めている大工さん

 ・工務店に勤めている大工さん

 ・一人親方と呼ばれる、個人事業主の大工さん

などなど・・・いろんな働き方があるのですね。 

  

家を作るときに、大きな役割を担うのは大工さんですが、

他にもたくさんの職人さんたちが活躍しています。

弊社は、大工職人さん以外は、協力業者の職人さんたちと一緒に仕事をしています。

例えば、

 ・住宅の基礎工事:土木屋さん

 ・水道や水廻りのことなど:設備屋さん

 ・壁紙など:クロス屋さん

 ・外壁塗装:塗装屋さん

 ・電気工事:電気屋さん

などなど。

たくさんの職人さんたちの技術や働きがあって、家はできるのですね。

これから、職人さんたちの技術や、協力業者さんたちの紹介もしていきたいと思います。