2021.03.20

春分の日

3月20日春分の日。

祝日!ということ以外、良く知らないので、少し調べてみました。

春分は、昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされているようですが、

日本の場合、実際には昼の方が14分ほど長いそうです。

さて、春分の日を中日として、前後3日間の7日間は、お彼岸ですね。

ご先祖様のお墓参りなどするのが習わしですが、これは日本ならではの行事だそうです。

みなさんはもう行かれましたか?

私は明日行こうと思っています。お天気が心配。

さて、私の家のベランダのチューリップがついに咲いたので、紹介させてください~

つぼみが出てきた!何色かな?

頂き物の球根だったので、どんなのが咲くかワクワクしていました。

ピンクかな??(とある日の朝)

朝、カーテンを開けると・・・もう咲きそう。あと数日かかるかな…と思っていると・・・

赤色のチューリップでした、しかも、八重咲き。

1日出かけて、夕方戻ると、咲いてました。一気に咲くのですね。

たくさんの人に見てほしいので、この後、事務所に持っていきました。

桜の季節ももうすぐかな♪楽しみです。

はっさくゆかり