2021.05.27

3´×6´(サブロク)

こんにちは。

はっさく工務店の南です。

今日は、建築現場でよく使われている

「3´×6´(サブロク)」という言葉について、ご紹介します。

こちらが、今回紹介する「サブロク」合板です

「3´×6´(サブロク)」とは、

建築材料の内、板状材料の大きさを表す呼び方です。

3尺(910mm)×6尺(1820mm)を略して、「3´×6´(サブロク)」と呼ばれています。

ホームセンターに行くとほとんどの合板は、

910mm×1820mm×厚み〇〇mmと表記されています。

これが「3'×6'(サブロク)」です。

材木屋さんや大工さんと話しをする時もこの略称が使われます。

さて、

建築の基準尺には、「関東間」「関西間」という長さの基準があります。

柱の中心~柱の中心までの長さが、

6尺(1820mm)で「関東間」、

6尺5寸(1970mm)「関西間」と決められています。

3´×6´合板は、「関東間」の建築物ではそのまま使えます。(下の図の通りです)

「関西間」では、3´×6´合板は届かないので、使えません。

(※下の図の通り、板が足りないということは、柱や土台等に釘が打てないということです)

では、「関西間」の時は、材料はどうしているのでしょう?

メーターモジュール合板(1000㎜×2000㎜)を

1000㎜×1970㎜に切って使っています。

親方(現在67歳)の時代は、

ここ東播エリアでは「関西間」の家が多く、

親方が担当してきた数多くの現場も「関西間」しかなかった、とのことでした。

しかし、最近では、決められた敷地に部屋数を多く取ることが増え、

東播エリアでも「関東間」が主流になってきています。

新築の現場も、ほとんどが「関東間」です。

計算が簡単であるため、

「メーターモジュール」(※柱の中心~柱の中心までが2000㎜)で設計されている家もあるそうです。

「関東間」「関西間」という言葉で、畳のことをイメージする方も多いと思います。

実は、畳は、一枚一枚大きさが微妙に異なります。

目視では分かりませんが、部屋は直角でないため、畳も直角ではありません。

部屋に合わせて一枚一枚作っているため、

決められた場所にしか置けません。 

というわけで、畳の位置は変えることは出来ません。

畳をめくる時は、元の位置をしっかりメモする必要があります!

少し話がそれてしまいましたが、

合板以外にも石膏ボードや化粧板など板状の物は、

「3´×6´(サブロク)」である事が多いので、

ホームセンターの表示にも注目してみてください。