2021.06.10

40年前(1981年)の出来事

先日のコラムで、ご挨拶させて頂いた通り、

おかげさまで、弊社は、

2021年5月に創業40周年を迎えることができました。

親方(現会長)が26歳の時大工として独立し、

八朔建築をスタートさせた1981年(昭和56年)。

今から40年前、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

ちなみに、わたし(はっさくゆかり)は、まだ生まれていません。

せっかくの機会なので、どんな出来事があったか…などを振り返ってみたいと思います。

①ポートピア’81

 1981年3月~9月に、神戸で開催された「神戸ポートアイランド博覧会」(愛称・ポートピア’81)。

 来場者は延べ、1610万人だったそうです。

 わたしの両親(鹿児島県在住)は、この1981年5月に結婚し、

 新婚旅行でこのポートピア’81に行ったそうで、

 大切にアルバムに閉じられた写真やチケット、パンフレット、が出てきました。

 なんとなく恥ずかしい気持ちもありますが、

 当時の写真を載せてみたいと思います。

(アルバムを撮影した写真なので少し見にくいと思います)

40年前の母です・・・
入場チケットも大切に保管されていました。阪神高速の通行券も。
会場の様子。UCCコーヒー館。
ハッサム邸

東会場と、西会場の間に、異人館通りが作られていたそうです。
明治時代の商家や風見鶏の館・うろこの家・ハッサム邸などの異人館を再現した、古い町並みが作ってあったそうです。(Wikipediaより)

恐らく、ポートピアホテルの窓から撮った写真です。

観覧車があるところが、「ポートピアランド」なんですね!

1981年~2006年の25年間、営業していたテーマパークなんですね!

兵庫県の方、関西地方の方、にとってはお馴染みのテーマパークなんでしょうか!?

わたしは兵庫県民になったのは、9年ほど前なので、ポートピアランドの存在も知りませんでした・・・

今は、IKEAなどが建っているあの辺りですね。

マップも大切に保管されていました!

新婚旅行で泊ったのが、出来たてのポートピアホテル!だったそうです
ポートピアホテルと、ポートライナー(ポストカードより)
当時の神戸の夜景(ポストカードより)

私の両親の新婚旅行記みたいになってしまいました・・・が、

たくさんの方の思い出がつまった、ポートピア博だったのではないかと思います!

では、40年前に発売された次に食べ物を調べてみました。 

②1981年に発売された食べ物

 ・雪見だいふく(1981年発売)

  今でも大人気の雪見だいふく。時々無性に食べたくなりますよね~

  なんと、40年前に発売されたそうです。

  そして、「雪見だいふく」の前身ともいうべき商品が存在したそうです。

  その名は、「わたぼうし」。マシュマロでアイスを包んでいたそうです。

  雪見だいふく発売の前年1980年に発売され、販売は好調だったそうですが、

  「もっと日本人好みの素材、おもちを使っただいふく風のアイスはどうだろう」と

  開発されたのが「雪見だいふく」だそうです。

  (ロッテ様ホームページを参考)

  「わたぼうし」も食べてみたかった~。「わたぼうし」覚えている方いらっしゃいますか?

 ・ガリガリ君(1981年発売)

   夏になれば、食べたくなるアイスといえば、ガリガリ君ですよね!

   ちょっと変わった味が発売されるたびに、話題になってますよね~

   この、ガリガリ君も、40年前に発売されたそうです。

   そして、40周年企画として、2021年6月1日より、

   「ガリガリ君うめ」を全国発売しているそうですよ~

   うめ果汁と梅酢を使用し、梅干しのような風味、だそうです。

   (赤城乳業様ホームページを参考)

   さっぱりして美味しそうですね!

   早速スーパーで探してみたいと思います。

いかがだったでしょうか。

何か思い出したことはありますか?

40年前のことを、少しでも思い出したり、ご家族で話題にしてもらえたら嬉しいです!

これから、40年後は、どんな世界になっているんでしょうね~

はっさくゆかり