2021.09.28

コーキングの種類

今日は「コーキング」について、お話したいと思います。

キッチンやお風呂、洗面化粧台などの隙間を埋めて、

気密性や防水性を保つゴム状の物を「コーキング剤」と言います。 

建築業界では、シーリングやシールなど言い方が変わる事がありますが、

同じ意味だと思ってください。 

工事中の現場を見て、

簡単そうだから、と ご自分で施工される方もいらっしゃいますが、

適切な材料を使わないと、後々大変なことになります。 

コーキング剤には、たくさんの種類があり、

ホームセンターに行くと

同じようなカートリッジがずらりと陳列されています。 

よーく見ると名前が違います

その中でも 一番目立つのが、「シリコンコーク」。 

アルミサッシやバスルーム、洗面化粧台などによく使われる材料で、

カビに強い物や寒さに強い物など商品によって特徴があります。 

実際に使った感想では、粘度が低く、きれいに塗ることが出来る材料です。 

ただし、この「シリコンコーク」は、

塗った上に塗料を付着させることが難しく、

外壁や室内でも塗装が絡む場所には、使わないでくださいね。

 

次に目立つ陳列をしているのが、「“変性”シリコンコーク」。 

こちらは主に、外壁や外回りによく使われる材料で、

塗った上から塗料を付着させることが出来ます。 

実際に使った感想としては、粘度が高く、塗るのが難しい材料です。 

きれいに塗れなかったからと塗り直すと 悪化してしまうので、

技術が必要です。

 

他にも いろいろな種類のコーキング剤がありますが、

適切な材料を使うことが大切です。

使用用途をよく読んで 使ってくださいね。