2024.05.22

はっさくガーデン2年目

こんにちは

はっさく工務店の はっさくゆかり です。

今日は、「はっさくガーデン」の活動の紹介をしたいと思います。

私たちは、2023年5月から、耕作放棄地の活用に挑戦しています。

たくさんのご縁が重なり、たくさんの方の力を借りながら、スタートしました。

子どもが生まれ育てる中で
植物が身近にある暮らしをしたい、
四季を感じて楽しみたい、という思いが強くなりました。

また、妊娠出産で医療介護の現場を離れた私は、
これまでの作業療法士・園芸療法士としての自身の経験を活かせる場を探していました。

そんなときに、

地域の方から、会社の前の畑をお借りできるお話がちょうどありました。

さまざまなご縁が重なり、
思いを形にできそうな すばらしい環境とメンバー(協力者)が揃いました!

畑×庭×公園×ものづくりの要素をミックスした 
とにかく楽しめる、いろんな体験ができる場所を作りたいと考えています。

5年、10年と時間はかかるかもしれませんが、
子どもも大人もみんなが活躍できる 他にはない場所にしたいと思います。

2023年5月に、たくさんの木を植え「みんなの森」と名付けました。

2024年 2年目の活動も少しずつですがスタートしています。

木々や植物のゆっくりとした成長と共に はっさくガーデンを創ってきたいと思います。

ご興味がある方は ご連絡ください。

はっさくガーデンの活動については、インスタグラムで発信しています。

https://www.instagram.com/hassaku_garden